巨人・日ハム対決に期待する

一週間前、ある札幌人が「日本ハムの優勝は本当にうれしい。願わくば、セ・リーグは巨人がぜひとも勝ち上がってほしい。中日じゃ、北海道は盛り上がらないんだよ」と真面目な顔をして語っていた。昨日、ついに巨人がリーグ制覇を果たした。いよいよ巨人vs日本ハム日本シリーズが土曜日から開幕する。
 
今年もペナントレース中はほとんどプロ野球を見ることはなかった。スポーツニュースで気が向いたときに結果を眺めていただけだ。だが、今回のクライマックス・最終シリーズの巨人vs中日は初戦から見た。ジャイアンツの3連敗になった。確認できたのは、負け惜しみを含めて言えば中日の野球の面白くなさだった。
 
巧妙な職人技ともいえる荒木、井端、和田、谷繁、森野の打撃は実にプロ中のプロだと思う。それに若手の大島、平田、堂上など組み合って、負けないチームの風格だった。巨人はやはり勝てないのか、そう思いながら見ていた。ところが昨夜で大逆転した。阿部の大きな顔が思いっきり微笑んで、若手選手と喜びを分かち合っていた。
 
これで盛り上がるだろう。北海道は巨人ファンが圧倒的に多い。その昔、札幌遠征で試合に来たのは巨人戦だけで、当時は山形屋旅館が定宿だった。中島球場、円山球場で巨人の試合を、頬を紅潮させながら外野席から応援していたものだ。妹からの電話では、札幌は初冬の気配が増してきたという。寒さをぶっ飛ばす熱戦を少年時代に戻って期待している。