初めてのアヒージョ

わが家のクリスマス料理は完全に世代交代した。家人からNさんに移った。昨年もそういう感じだったが、今年はバトンゾーンが終わり、一挙にメニューが変った。エビとキノコなどのアヒージョ、ジャガイモとブロッコリーのチーズ焼き、サラダ菜にミニトマト、ミニコーン入りのゴマダレサラダ、そして恒例のMiltoの手羽揚げだった。
 
最初にシャンパンで「メリークリスマス」と乾杯。形だけ付き合ってサイダーを飲んだ。アヒージョはニンニク入りオリーブオイルで煮込んであり、バケット(フランスパン)を切ったのが添えられた。スペイン料理で店で頼めば高いが、家でも簡単に安くできるらしい。初めて食す。北坂戸・クランツのイチゴケーキと大粒イチゴがデザート。
 
毎年クリスマス・メニューを記録してきた。5歳男児、3歳女児の成長には目を見張る。いつまでこんなクリスマスを一緒に迎えられるかな、一日一日と体調管理を厳しくしなければいけない。一歩進んで二歩下がる時もある。春になったら散歩できるかもと望みをかけながら新年に備える。きょうはいつもより体重オーバー、テへ!