ピコ太郎、ハロウィンの週末

ピコ太郎とハロウィンのニュースが終日流れていた。「ペン、アッポー、…」、たった45秒の曲&ダンスが世界で視聴されているらしい。昨日の日本外国特派員協会での会見でも大うけだった。この記者会見になぜ招聘されたのか、個人的にはさっぱり分からん!?ましてや日本文化とかなんとか言われるとソーナンダ!!と納得する人を拒絶しそう。パイナプル?? ダメだ、こりゃ!!

 
先週からわが家の幼児たちも大きな服を頭からかぶって「ハロウィン、ハロウィン―」と走り回っている。保育園イベントの延長だろう。昨夕のNHKは週末の渋谷に群がる仮装若者たちを待ちわびている中継をした。違う局ではハロウィンはパーティ需要が見込めるので売り上げが期待できるとスーパー売り場。いつのまにか定番イベント化し、バレンタインを抜いた。なんなの??
 
「分からない」といえば、「いいじゃない、楽しいんだから」と周りの人にいさめられた。力む自分が変わり者のように見られる。「そんなの分からないんだよ! 分からないな、お前も」ともう一人の自分が慰めてくれる。「違うんだって、若者たちが無節操に流されていく」、「若者だから出来るんじゃない」。(ジジイ混乱)
今夜はピコ太郎コスプレのハロウィン族が渋谷かどこかに出没か?