桜パトロール

 きのう午後3時ごろ市内の桜を見てきた。東坂戸団地の川沿い桜が満開で、薄色ピンクの綿菓子がトンネル状に重なっていた。ほぼ毎年来ているが、今年はとくに豊かさを感じた。マスコミ風にいえば「平成最後の桜」だ。
 
 「近くの小学校の桜は木が古くなりずいぶん切ったので華やかでない」(家人)。かつて南小グランドで満開の桜の下で市大会にむけてソフトボールに熱中した。夜勤帰りにチームに加わって練習したKさんは亡くなった。野球好きが桜に散った。
 
 行く場所ごとにいくつもの想い出が脳裏に浮かんだ。30~40代に家族、会社の同僚、教会の友人、ソフトの仲間と桜&BBQで笑い合ってきたことか。ほぼ1時間のドライブだったが、数え切れない想いが走馬灯の如く浮かんで消えた。
 
 Nさんが子ども2人を連れて実家に行ったので、息子が夕食に加わった。3月中に今年最後の“ゴッコ鍋”。3人での食事はしばらくぶり。小1孫が「声が低い」と先生に言われ気にしているらしい。大丈夫、ジジ、パパと同じだ。2年生になる。