断水、ほぼ回復

 「古平の断水、今朝4時頃から一部を除いて飲水が復旧した、テレビが伝えています。良かったですね」。札幌の妹から7時半過ぎにメール。パソコンを開き道新電子版でチェック、確認した。一安心だ。
 
 この5日間、給水車などで町民は水を確保していた。わが実家はおそらく丸山公園に給水車が来ていたはずだ。はずだ、と言うのは弟・Tが岩内町の電気工事会社に働きに行っているから。それで実害はなかったはずだ。
 
 昨日23日は弟の70歳の誕生日だった。夜9時過ぎに電話したら「おぉ、アニキ。いま仲間が誕生祝いをやってくれている」。飲み屋で誰かがカラオケを歌っているようだった。弟の楽しんでいる声にうれしかった。
 
 札幌の妹からの続報に「わたしも電話した」。妹は29日が誕生日で「晴れればいいけど」。昨日北国はとくに寒かった。「Tちゃんの仕事が終わったら、弟妹3人で美国・ふじ寿司ででも“古希祝い”をやろうかな」(妹)。
 
 今回の断水、ふるびら温泉はまだ回復してないらしい。Tが戻るまでには再開するだろう。回数券を買って温泉に通うのが彼の日課なので、そう望む。毎年秋からの長丁場の電気工事現場の疲れをじゅうぶん癒してもらいたい。