力士の足首

今朝はハンドグリップがやけに固い。握力低下を防ぐためにパソコンの横においてある。目についた時に左右20回ずつ握る。それから簡単な柔軟体操に入ればなおさら良い。分かっているが、ついサボる。体調不良だと悪循環になる。
 
「相撲は足親指と手の小指で取る」、そう解説した親方がいた。下半身の踏ん張りと、マワシを取る時の要諦らしい。昨夜スポーツニュースで取り組みを見ていたら、なるほど動きがそうなっている力士が勝った。関取の足はアスリートのそれだ。
 
体が大きいのに足首は細く、きれいな形だ。稽古が足を磨く、か?  もちろん浮腫(むく)みなどない。これは新発見だった。自分の足を見たら右足が少し浮腫み気味。歩く距離が短いのもある。リハビリ先生は毎週それをきちんと取ってくれる。
 
冬にはじめた足首ウォーマーと手首ウォーマーをそろそろ外そうかな。今週は暖かい日がつづくらしい。昨年悩まされた低血圧が正常値にもどった。体が季節に反応してくれたのかな。いずれにしても春ですね♪♪ キャンディーズ