ランチ再開

 3ヵ月ぶりのランチはとても良い気晴らしになった。友人のTさんに今朝Telして付き合ってもらった。暖かな空気が硬く縮んでいた自分の体を春のエネルギーで穏やかに軟化していく。カキフライ定食を頼んだ。
 
 岡山産のカキが5個並んでいた。生海苔入りの味噌汁も期待通り美味しかった。ボランテイァ活動で忙しいTさんだが、いつものように世話を焼いてくれた。先日九つ年上のお兄さんを亡くしていたという。
 
 それにもかかわらず自ら積極的にアジア青年たちに日本語を教えている。彼を見ているとこの年齢になって外国青年に全面的に奉仕することの嬉しさを感じる。継続しているのは立派だと想う。“生きがい”だろう。
 
 通院している病院の新館が25日に完成する。これで北館、南館との通路が便利になる。新館1階にコンビニの横に新たに「ドトールカフェ」が入る。「楽しみなのよ
!」と看護師さんが喜んでいた。お礼にTさんを招待するかな。