「目にも栄養を!!」

 「目に青葉、…」というが、雨上がりの鳩山町の樹々はいちだんと精気に満ち溢れていた。雨降りで朝から乱調気味だった心模様がすっきりしたTさんが運転するCUBEのおかげだ。雨も上がって、清々しい午後になった。「目にも栄養を!!」(Tさん)。
 
 今朝9時過ぎに電話、「お昼でも」でもとなった。やはり二人では「龍門」のランチで、豚肉とニンニクの芽炒めを頼んだ。彼が「もう一つ仕事をすることになった」と話した。坂戸市内のグループホームで手伝いと夜勤を週一回やりはじめたそうだ。
 
 火曜日は老人施設、木曜日はグループホームと週2日間働いている。何事も自然体で取り組む姿勢はうらやましい。新たな展開に挑戦していく姿は積極的に見習わなければならない。それによって独自の経験と人脈を広げているのだ。
 
 例のブックカフェ・スタバでこの間の報告を聞いていて、自分もそんな風に考えたいと思った。穏やかで、他人の悪口は言わないので老人施設やグループホームから声がかかるのだろう。約2時間の会話とドライブで、心が洗われたようだ。