「近頃のは夕立じゃない」

 今日も35度の暑さらしい。こうして連日続くと確実に体にこたえる。体温調節が鈍ってるので、うかうかする間にすぐ37度を越えてしまう。せめて夕方の一雨欲しいが、昨日は降ったと思ったら10分もしないうちに止んで、再び強い日差しが照りつけた。
 
 先日タクシーに乗っていて運転手さんと天気の話をしていた。山側に黒い雲が広がって稲妻が繰り返して光っていたからだ。ギリギリセーフで自宅に着いた。運転手さんが「近頃は夕立じゃないですね。そんな優雅なモノじゃないですよ」。そうです!!
 
 40数年前に上京した時、もっとも驚いたことの一つが雷の凄さだった。バリバリと地響きのような音が続き、いきなりドーンと炸裂音がした。稲妻は美しく、その音は北海道にはない迫力だった。アパートの窓を開けたまま、雷の閃光を飽きず眺めていた。