イカ、タコのタウリン効果

 「イカ飯がいま煮上がった。日曜日の午前中に着くよう送ります。忙しくて遅くなったけどみんなで食べてね」。北海道・積丹町の妹の声は明るく元気だった。「分かった。着いたら電話するから」。おかげで自分の声も弾んでいた。
 
 今週初めのわが家の豚肉カレーにタコが入っていた。これは昔からやっていたことで、タコの出汁がカレーのコクを深める。タコ入りカレーは久しぶりなので頬が緩んだ。きのうの夕飯はイカと大根の煮物。これもご飯が進んだ。
 
 タコやイカにはタウリンなど滋養栄養分が豊富だ。猛暑の中の病み上がりの体には食べる点滴になる。おかげで日常生活に戻りつつある。リハビリ先生が昨日、新たに深呼吸のストレッチを教えてくれた。腰を伸ばして肩甲骨を狭める。
 
 退院2週間経ち、実行してきた静養レベルをいちだん下げる。口角を上げ、目力をしっかりさせ、はっきりとしゃべる。今からスタートする。Tさんいつもメールありがとう。体調と天候が整い次第、当方から連絡します。