スズメバチの巣

 金曜夜、スズメバチの駆除が終わった。坂戸市内のA社に頼んで行い、一安心した。二階に幼児が二人いるので刺されたら大変だった。駆除料金2万円。仕方ない。
 
 「スズメバチの巣がありますよ」―前日朝に裏隣のSさんから電話が入った。「蜂が往来していて、カボチャのつるの上にスズメバチ特有の巣が少し見えます。気をつけてください」。さっそく自宅の裏に回って観察したが分からない。よく観ると、カボチャのつるを伸ばす網と壁の隙間の雨が当たらない高所に巣があるようだ。
 
 市役所に問い合わせたら、「防具は無料で貸し出すが駆除はやっていない。業者が3社登録しているので紹介します」の返事。2社に電話で問い合わせたら、A社の対応が機敏で、料金についても明快だった。それで午前11時にさっそく依頼した。午後一番で確認に来るとの返事だったが、正午にチャイムがなって来てくれた。
 
 裏に案内すると突然大雨が落ちて来た。10分くらいさまざまな方向から観察していたが、「分かりました。大雨なので明日駆除に来ます。蜂が巣に戻る夜でなければできないので」と言われた。「いくらかかりますか?」、「2万円ですね」。正式に依頼した。翌日金曜日午後6時過ぎに駆除作業を行い、30分ほどで完了。約20センチの典型的な巣だった。
 
 土曜日午前、庭の掃除をしているSさんにお礼の声をかけた。Sさんは「今朝も2、3匹来ていたので、一匹やっつけました」と教えてくれた。遠出していた蜂が戻ってきたのかもしれない。すでに巣はなくなった。2日間のスズメバチ騒動だった。業者によれば「きちんと駆除したので同じ場所には巣は作らない」とのことである。