丸山岬

  こんな暑い日が続くと、海に入りたくなる。昨日も午後に風呂場で水のシャワーを浴びて少しばかりの憂さ晴らしを試みた。海水でなくても水ならばなんでもいい。水の流れとその音はフラクタルだから脳神経系を癒してくれる。
 
 夏場に幼馴染のCちゃんと潜った積丹半島・古平町の丸山岬は二人の基地だった。崩れた岩礁が海に突き出たのが、崎(さき)の一番岩。その先は海が急速に深くなる。海草が多いのでウニやアワビが多く、アブラコやソイが釣れる。
 
 先年帰郷した時にどうしても確認したくて行ったら、手前の入り口に金網でシャットアウト。「北海道小樽水産高校栽培漁業実習場」の看板がかかっていた。そうなのか。奥の二番岩、三番岩は覗くこともできない。より危険だが、より収穫できた。
 
 Cちゃん、古平海岸で大掛かりな浜鍋大会やりたいね。20人ぐらいで大鍋2つに魚介や野菜をたっぷり入れて「美味(うま)い!!」と叫びたい。70歳記念に黄金の海水パンツで参加するんだ。オレは似合わないけど、君は若いからバッチリだよ!!