食べ過ぎだ!!

 食べすぎと飲みすぎに注意している。体重管理を厳しく自分に課す。毎晩体重計に乗り、ノートに書き込む。極端に言えば一日単位で100g~200gの誤差に留めたい。たいがいそうなるが、失敗も度々ある。うまくいっていると油断する。
 火曜日はTさんと「餃子の満洲」に行き、レバニラ炒めセットで満腹ぷくぷく。セットで餃子6個がついていてそれも完食した。さすがに夕飯はいつもより少なめにした。「食欲はありますか?」と病院スタッフが聞くたびに、「大いにあります」だ。
 このところ寒さが半端でない。昨夜は豚汁のリクエストをし、これもつい食べ過ぎた。イカイカ!! でも体が温まったので100%満足した。唐辛子と刻みネギ、刻み茗荷を入れて完璧だった。ノート記録によれば一日1kg強の増え、そんな目安だ。
 さきほどリハビリのIさんが施術してくれた。足腰の血液、リンパの流れを良くし、弱くなった筋肉を鍛えてくれる。どの筋肉が弱いか明らかに分かる。週一回の楽しみでもある。いま、すごい空腹を感じている。こりぁ~晩ご飯食べ過ぎるかな?!