「ジンギスカン食いたい」

 きのう昼過ぎ、「ジンギスカン食いたい」と要望した。突然思いついたので自分でも驚いた。「タレ付け、タレ漬け?」、「漬け!」。夜の食卓に出たのは北海道・長沼町産タレ漬けラム肉と野菜だった。この独自タレは味も香りも濃厚で口に合った。
 
 ジンキスカンのタレといえば「ベルのタレ」、わが家の常備品。豚肉炒めにも使う。家人が近くのスーパーで見つけて以来、焼肉のタレはベル。今回はマトンより柔らかいラム肉をニンニク、野菜、リンゴなどの長沼タレで漬けたジンギスカン
 
 おととい「息を吐く」リハビリをした。ティッシュペーパーに向ってロングブレスで吐き出す。20分つづけ、夕方も行った。夕食後に息苦しくなった。夜10時過ぎまで横になり、起きてパジャマに着替えた。無理はぜったい禁物を痛感した。
 
 きのう起きたら7分どおり回復していたが、体が底力を欲しがった。それで「ジンキスカン」と叫んだのだ。夕食に黒いシズル感のあるラムの塊をみて食欲に火が点いた。大皿に盛られた肉と玉ねぎなどを「これでもか!」というほど食べた。