岩海苔の味噌汁

 Tさんが迎えに来てくれてランチに。「『天狗』に行きませんか?」のmy提案に、Tさんが「いいよ」、若葉駅前通りの居酒屋に向った。“岩海苔の味噌汁”が目的だ。先日Mくんとのランチで5、6年ぶりに行った。そのとき岩海苔の味噌汁にヤラレ、、、た。
 
 かつて故郷の磯で岩海苔が採れた。その生海苔を具とした味噌汁は家族全員が喜んだ。岩海苔の風味と味噌の味が融合して“品性のある”(?)味噌汁になった。初雪が舞う頃、アツアツの味噌汁をフーフーすすり込んだ。みんなの頬が緩んだ。
 
 これから何回か天狗にいって味噌汁を飲むだろう。きょう札幌・藻岩山に初雪が降ったとニュースで報じた。藻岩って岩海苔っぽい? さて、生岩海苔がなくても市販の海苔を小さくちぎって味噌汁に放つ。それでも十分磯の香りで美味しい。