食事はよく噛んで

夕食後テレビを見ながら居眠りしてたら、「一人で食事する時は鏡を見ながら・・・」と聞こえてきた。悪い姿勢で早食いすると胃に悪い。そんな話だった。入院していた時その悪癖を直そうとゆっくり噛む習慣づけを試みていた。
 
70代男4人部屋だったが他の3人はカーテンを締め切り、早食いしていた。自分もそんなだったし、「メシの鈍(のろ)い奴は仕事も遅い」と断じる企業戦士だった。病室に食器とスプーン、箸の音が連続して響き、3人はすぐに完食。
 
自分は「これではイカン。病院食は量も少ないし、味付も薄いから、意識して噛む回数を多くしよう」と腹を決めた。窓から見える関越自動車道の流れを眺めながら20分かけた。退院して時間が経った今、胃袋が小さくなっていた。
 
すぐ満腹気味になる。また箸の動きがせわしくなった。家人の食べる一定のリズムに比べてかなり乱れ気味。鏡を見ているわけではないが、楽しい顔はしていなかった。きのう浦和のMくんとランチを食べながら笑った。ようやく回復してきた。