「らいでんメロン」の誕生日贈り物

 お昼に札幌のKくんから「らいでんメロン(大玉)」が届いた。思いがけない贈り物に感涙し、お礼の電話をかけた。「いま立派なメロン着いたけど、悪いですね」と言ったら、「今月誕生日だとブログに書いていたよね。オレは今日、69歳になったんだ」との返事。そう、Kくんも7月生まれだった。Kくん、誕生日オメデトウございます!!
 
突然のらいでんメロン・プレゼントには驚いた。郷里の積丹半島・西側付け根にある雷電海岸からその名がついた。いまやJA共和のブランドメロンとして全国的に知られる。メロンは糖度の高いスイーツの代表だ。ありがたくいただくことにしよう。彼はいつも励ましてくれる心優しい仲間だ。来年札幌に行ったらお返ししますね。
 
 今朝、余市高校同級会「41(よいち)会」のブログに、池袋で開催された同窓会の様子と写真がアップされた。41会は我々の昭和41年卒業から名づけられた。このブログを書いているのがKくんだ。卒業後も仲間の消息に詳しく、みんなから信頼されてリーダーシップを発揮してきた。彼がいろいろな企画を考えて、実現してきた。
 
 電話でこんな話も聞いた。「先日、余市の山本観光果樹園に手伝いに行ったら、大賑わいでね。来園者が1日に1,200人もあった」。サクランボなどが真っ盛りで、観光バスコースになっている。道内各地はじめ、首都圏からの観光客が小樽運河ニッカウヰスキー余市工場・山本観光果樹園と周る。社長のハッチくん、ガンバレ!!