秋ミョウガ、イケテル!!

 やはり夕飯の菜に秋ミョウガがでた。早朝に家人が採ったもので、満杯に入ったボウルが台所にあった。今季の初物。卵とじで秋の味覚を確認した。そんな時期になった。

 

 今年もなってくれたんだ、アリガトウね。このミョウガは我が家の周りに自生、今時分に収穫できる。こんもり太目の秋ミョウガは家人が4~5回収穫し、かなりの数になる。

 

 白色の皮の一部が紫色になっていてSexy(イケテル!!)だ。うどんの薬味、天ぷら、酢漬けがしばらく食卓にあがる。昔は食べなれなかったが、いまは好き。季節の外せない食材だ。

 

 家族ぐるみのお付き合い、Yさんのお父さんはこのミョウガが大好物。ちかく2回目の朝採れ分を家人が届けるはずだ。Yさん夫妻にはミョウガ=わが家、らしい。たくさん食べて。