゜大連できのうウニ食べたよ」

 けさ中国・大連に住む幼馴染のCちゃんからメールが入っていた。「久しぶり、君の友人Iさんからのメールでブログ移行を知りました。偶然同じ日にウニを食べたのですね。驚きました」。

 

 夏バテ防止に彼の奥さんがウニとアワビをきのう買ってきて、レンジでチンして半生で美味しく食べたという。「ウニ、アワビは海鮮のなかでグリコーゲンが最多、元気の素です」。

 

 Cちゃんはカニ、エビなど高級食材の冷凍技術専門家。子どものころ二人で一日中、磯浜で潜ってウニ採りをやった。昨春にはわざわざ埼玉・坂戸まで会いに来てくれた。ナイス竹馬の友だ。

 

 彼のメールで元気ムクムク。友人たちへのブログID変更のお知らせに、高校同級生・Ⅰくんが返信してくれたおかげだ。それが大連の℃ちゃんに届いた。二人にありがとう。9月、Goodスタート。