「バリバリの夕張メロン、ありがとう」

 昨夜帰宅したら、「夕張メロン1ケースが届いた。幼馴染のCちゃんからで、大玉4個が入っていた。カードが載っていて、「元気で長生きしよう!!」と彼の力強い文字が跳ねている。発送元は札幌の自宅の住所と電話番号になっていた。
 
 一週間ほど前にCちゃんから、「明日、40日ぶりに日本に戻ります。先月からカナダに来ていて一仕事、完了させました。いま羽田・CANADA間FLIGHTがあるので札幌帰るのも楽になりました!まだバリバリ(最高に美味しい)の夕張メロン有るかな?」とのメールが入っていた。
 
 さっそくお礼の電話をかけたら、バイタリティー溢れる彼の声が耳元に飛び込んできた。「なんもなんも。メロンでも食って暑い夏を乗り切ろう。札幌で歯を治療して、来月初めに中国・大連に戻るから。また、会いに行くから絶対元気でね」。ありがとう!!彼の大きさはどんな困難から培われたのか。
 
 今年は仕事(水産加工・冷凍)がさらに忙しくなるらしい。「頑張れるうち頑張りまっせ!!」と張り切っている。中国でもカナダでも「日本人だもの大和魂で勝負ださよ」という。その心身の強靭さには恐れ入る。小学生の二人が秘密の岩場に潜りに行ったワクワク感を思い出す。
 
 * 途中で北海道から戻ったばかりのHくんから電話、「いまテレ朝の『なにこれ珍百景』で積丹のお祭りをやっているよ!!」。北海道・積丹町の美国神社の火渡り紹介だった。(お祭りは7/5、6)。隣の故郷・古平町・琴平神社のお祭り(今年は7/11、12)でも火渡りが行われる。元ニシン場の祭りは派手だ。(2014 古平町神社例祭 北海道天狗の火渡)