2018年12月31日

4月に中国・大連に住む幼馴染のCちゃんが埼玉・坂戸まで来てくれた。夕食をとりながられ二時間の再会を楽しんだ。グリーンランドのオーロラ、アルゼンチンの蟹、大蓮の奥様と自宅・・・。話題は尽きることなく続き、涙の握手をして別れた。Cちゃんに今晩遅くメールを書く。たぶんアルゼンチンに移動して蟹の冷凍を指導しているはずだ。体に気をつけて仕事頑張ってください。
 
 北海道に住む弟と妹2人がオレの顔を見に3月上京。池袋・プリンスホテルを拠点に都内観光をしたあと、我が家に。家人が娘・息子家族を呼んで食事会をし、川越市内を案内した。いつも北国のおいしい食べ物を送ってもらう。それもあるが、この年齢になって兄妹が顔を合わせることのありがたさが励みになった。
 
 八月と九月に2回入院。酷暑で体力を消耗した。いずれも17日間だった。食事と水分制限がきびしかったので胃袋が小さくなった。最初の入院で7日間の食事なしの検査がつづいた。「疲れ切った」と家人に書いて伝えた。先生に必死に訴えたら「ゼリーを少し出すから」、スプーン2杯のゼリーの甘美。 現在は寒さとの戦い。