Cちゃん、アルゼンチンへ

 お昼に中国・大連からメールが入った。「明日またNEVER GIVE UP!精神でアルゼンチンに行きます」。幼馴染みのCちゃんからで「やり残した姿蟹の生産に従事、指導して来ます!中国、日本のMARCKETに高評価されるようにもの作りを完成させに行く覚悟です!」。再度チャレンジしていく言葉に力強さを感じる。
 Cちゃんの堅い決意がうかがえる。高級水産資源の冷凍専門家として世界各地で活躍してきた。“高評価されるものづくりを完成させにいく”に幾重もの覚悟が表れている。メールを読んだら自分まで嬉しくなった。Cちゃん、人生かけているなあ!!
 5月に帰国予定で、また坂戸の小生宅に訪ねてくれるとも書いてある。その一言、言葉だけでもありがたい。いつも元気で“日本男児”を自負してグローバルに活躍してきた。年齢的にも仕上げの時期に入ってきたのかもしれない。Cちゃん、メール送りますからね。貴君はわたしの誇りです。