インフルエンザの時期へ

「もうそんな時期か」ー季節はずれの30度越えの中、新聞を読みながら呟いた。朝日・埼玉西部版に「インフルエンザ学級閉鎖今季初」の記事。滑川町・月の輪小学校がインフルエンザのため今日、明日学級閉鎖される。県内の公立校では今季初めてで、昨年度よりも1ヵ月ほど早いという。滑川町はそう遠くないので嫌な予感がする。
 
そろそろ病院で「インフルエンザの予防注射の予約を取ります」と掲示される時期だと思っていた。昨年は10月末に接種した。ところが今年3月初めに高熱が出て、医師が調べたらインフルエンザだった。そういう場合もあるそうだ。あまり早く打ち過ぎると効かなくなるのかなあ。インフルエンザ警報は予想よりも一足早くなりそうだ。