隣町の「ジュリアン」でお茶―

4人仲間が久しぶりにそろってお昼を食べ、コーヒー店で話し込んだ。Tさん(70歳)、Iさん(61歳)、小生(69歳)の三人でSさん(73歳)を誘い出した。Sさんはなんでも自宅に篭もりがちらしい。昔の飲み仲間なので、話が進んでそのようになった。
 
12時前に「餃子の満洲・にっさい店」に行ったが、すでに満席。15分待ちで席につき、レバニラ炒め他それぞれ好みの品を頼んで全員満足で予定通り。お茶はIさんがときどき行っているという日高市の自家焙煎珈琲店「ジュリアン」に向った。
 
さっそく今日のコーヒー「エチオピア」を注文して味わう。思ったより軽くて吸い込まれるように喉をとおった。テラス席もあったが、雨上がりでひんやりしているのでオシャレな店内で、Sさんの最近の暮らしぶりを聞く。ゆったりした昼過ぎの時間だ。
 
Tさんのレク「認知症にならないための3条件」に全員納得したが、みんな十分ではない。①体を動かす、②人と話すコミュニケーション、③…、いかん!!忘れてしまった。「忘れたというのを思い出したら認知症ではない」(Tさん)だからOKかな??