札幌ラーメン「すみれ本店」

 羽田から新千歳空港に到着して、予約していた2台のレンタカーでスタートした。息子家族は子どもが小さいので夕方まで別行動へ。われわれ夫婦は娘夫婦・子どもの車に乗って東京ドームホテル札幌に向った。荷物を預けてお昼の相談したら、Tくんが「今回は絶対、札幌ラーメンを食べつくす」と言ったので、相談して「すみれ本店」に行った。
 
 さいわい昼過ぎになっていたが、案の定まだ行列だった。娘が5人席にこだわったので20分余り並んで待った。私はかなり以前の札幌出張で関係者が連れてきてくれた。娘は数年前に友人とこの本店に来ていた。妻は新横浜ラーメン博物館の「すみれ」で食べたという。今回はドライバーとして貢献するTくんの要望もあって、全員一致で「すみれ本店」に決めた。
 
 味噌、醤油、塩と3種類の味のラーメンを頼んだ。それぞれの味を試みたのだが、この店のスープは熱いままなので舌を小やけどした。それでも啜りこんだら、独特の濃厚な味が喉を通って行った。ネットでも限定販売していると大きなポスターが張ってあった。中1ボーイはあらゆる壁面に飾ってある芸能人やスポーツ選手のサインに大感激していた。連れてきて良かった。
 
 みんなの評価は旨いと普通の半々だった。店を出て私は車に戻ったが、家族は店をバックに写真を撮っていた。想い出づくりだ。「すみれ」のブランド力も全国的になったものだ。しかし、札幌ラーメン盛衰の歴史はかなり変動していく。わたしの知り合いたちは「おすすめの店」を聞いても、「好みがあるから」と即答しない。確かにそれが正解だろう。