「ハーモニカ」始める

 「ハーモニカ」を吹くことにした。冬の頃から呼吸が浅い感じがしていた。暑くなってさらに浅くなり、夏バテにつながっていると判断した。先日、妻が「J(息子)が母の日と父の日のプレゼントをくれるんだと」と言った。「考えておいて―」、「分かった」。
 
 ハーモニカはアマゾンから昨日届いた。わたしが選んだのはヤマハ・複音22穴。中学生の練習用だ。受け取ったのが昨夜だったので、3、4回だけ試した。思ったよりも美しく柔らかい音が出た。ハーモニカを手にしたのは、たぶん中1以来だ。
 
 初めは「スポーツ吹矢」にしようと思った。知り合いに聞いたら、なかなか飛ばないといわれた。それじゃ面白くないので続かない。家族から「カラオケ装備マイクはどう?!」と言われたが、声が細くて歌にならない。やろうと思えばYouTubeがある。
 
 幼いころ、近所の中学生がいつもハーモニカを持っていた。付いていくと海が見える岩浜や防波堤に座って吹いていた。メロディーが潮風に乗った。坂戸の年上の友人はハーモニカと腹話術で老人施設を慰問していた。彼は数年前に亡くなった。