辻井伸行「ラ・カンパネラ」

 雨音で、寝坊した。5時ごろ目覚めたが、そのフラクタルな雫の音に再び眠った。起床7:50でいつもより一時間遅かった。良く眠ったので、気分は安定している。コーヒーを入れ、自分流サンドイッチを手早くつくってゆったり食べた。新聞は休刊日。
 
 食卓に座ったまま、PCをONにして4人のブログをチェック。塩田耕平氏の「アベクロ会談の思惑」が鋭い。素人が経済を見る幅を広げてくれる。秋になったらまたお茶でも飲みながらレクチャーを受けたい。その冷静で複眼的な見方は好感が持てる。
 
 新聞が休みなので、時間ができた。ひさしぶりに音楽を聴いている。選んだのは、辻井伸行さんの「ラ・カンパネラ」。顔の筋肉を和らげて、穏やかに聴こう。眠くなりそうなりそうなくらい、楽な姿勢で。静かな雨音にピアノの音が重なる。いい午前だ。