フラクタル

 昨夜T先生に明日のランチ懇談の延期を求めるメールを送った。ただちに了解と届いた。楽しみにしていたので残念だ。この猛暑で体のコントロールが効かない。その場しのぎの対応でなんとか持ちこたえている。先生はmy人生の助言者。
 
食欲がめずらしく細っている。おかずに郷里・積丹の食材が並んだ。カスベの煮物はコラーゲンの塊りだ。そして地元・古平名物のツブの塩辛「磯福」ときた。汁はゆで卵半分入った天ぷらそばをお椀に。塩分・水分制限の範囲+α。
 
いつもより早く9時過ぎに風呂で顔と体を洗った。きょう一日分の汗とホコリが流れて少しよみがえった。T先生に落ち着いたら再度連絡を取ろうと決めた。寝る前に冷凍庫の上の水槽をのぞいた。ハヤ、クチボソ5,6匹がすばやく動いている。
 
精神がつまりぎみのとき、流体をみたくなる。息子家族の水槽で楽しんでいる。水の流れや小魚の動き、これらはフラクタルだ。心の場面を転換する力をもっている。いずれにしても限界ある中でなにができるか、答えはまだ見つからない。