今日から「自転車の法改正」

 今日6月1日から自転車の交通ルールが変わる。酒酔い運転や信号無視、一時停止標識のある交差点で一時不停止などにレッドカードが出される。有料講習が義務づけられる。私は自転車にこの10年間乗っていないが、以前であればレッドカードばかりで退場を余儀なくされたはずだ。坂戸に来てから30年間、通勤で自転車で駅まで行った。
 
 新しい夏服を初めて着て行った日の深夜、したたかに酔いながら自転車で5分強の自宅をめざした。あと100メートルほどの曲がり角で不覚にも溝に落下、泥だらけになったスーツのズボン右足が大きく擦れ切れた。出血しながら帰宅したら女房が最初は呆れ、突然、怒り出した。この種の笑えない失敗は数え切れないほどある。
 
 初めは北坂戸、その後若葉駅前横の自転車預かり店と契約していたが、閉店の夜10時以降になる時はあらかじめ電話しなければならなかった。しばしば忘れたり、時間が過ぎてしまった。そんな時は徒歩での家路。とうぜん翌朝も歩くハメになる。6月に入ると暑くなり、汗をかきながら「反省」するのだが、下手すればその夜も遅くなり、やけっぱちの歌を怒鳴りながら帰った。
 
 新聞を読みながらそんな思いにふけっていたら、「ケリー米国務長官、仏で自転車転倒、骨折」の記事。「右大腿骨の骨折で重症だが意識はある」。国務省関係者は「縁石にぶつかった後に転倒した」という。ケリー氏は外遊を中止して帰国するそうだ。核問題でイランと協議するためにジュネーブ入りしていた。71歳だが、自己過信事故かな??セキュリティ問題で来ての骨折は痛い。