法事で家族全員の北海道行き

 家族全員での北海道行きがようやく決まった。それぞれの都合などもあり、調整していた。結局、8月初旬の4日間になった。3家族9人の旅行で、最終日に故郷・古平町で父母の法事を行ってくる。
 
 本当は母が来年27回忌、父が再来年50回忌なのだが、数年前からわたしの家族の都合で早く実施しても良いと弟妹たちが言ってくれていた。それで今年夏に、父母の法事を合わせて行うことにしてもらった。
 
 最初の日は札幌観光をして宿泊。翌朝から最終日朝まで3家族は思い思いの行動をとることになった。旭山動物園、温泉、富良野、魚釣りなど各家族が計画を練っている。わたしと妻はお互いの実家を訪ねる。
 
 今回のツアーはわたしと息子のお嫁さん・Nさんが情報収集をして、切符手配などをした。昨夜、ようやく確定してネット予約を完了、今朝の確認メールで正式決定した。今朝、古平町の弟と積丹町の妹に法事の段取りを依頼した。
 
 この家族全員での北海道行きは初めてのことだ。短い日程だが、子どもや孫が次にまた北海道に行きたいと思う楽しい旅になればいい。体力づくりを心がけ、目標にむかって「心身の活性化」を進めたい。