心が動いた記事

 けさ読んだ3つの記事に心が動いた。

 

 読売・投書欄/「上司とそりが合わず、他事業部の仲間から声がかかり転勤することになった」。その朝、家に残る母親が「栄転祝い」を渡してくれた。「そうじゃないんだ」と話したら、「望まれていくのだから栄転です」と励ましてくれた。

 

 高島平キリスト教会A牧師の説教原稿/「小さなボートのオールを漕ぐ時、これまでの軌跡はすべて見えるが、行き先は見えない。しかしわたしたちは確信をもってオールを引く。それが信仰をもつ者の姿です」。

 

 「ほぼ日」糸井重里氏/「本を読むのは良いことだが、読まないことは悪いことではない」。育った家の習慣や環境による場合が多い。ただ、本を読むことで人の悲しみや痛みを感じ、多くの境遇を少しでも共有できる。「これはいいことだ」。