ブルーベリーの花

 「ブルーベリーの花」を初めて見た。昨夜のNHK「首都圏ニュース」で、白くて小さなつぼ型の花が一面に咲いていて、見事だった。違うことをしていたので、その場所は確認できなかった。ブルーベリーの実の濃紺さからは想像がつかなかったので、少し驚いた。ブルーベリーは訳あって毎日食べている。中国・大連にいる幼馴染のCちゃんとのことだ。
 
 自分は10年余り前に体調を崩した。その後もいろいろあったが、Cちゃんがいつも応援してくれていると思ってがんばっている。初めのバテバテ状態時に、Cちゃんから一通の手紙が届いた。体調を心配してくれる文面とお見舞いの現金が入っていた。「自分がこうして元気なのは、毎日ブルーベリーを食べているからです。一男ちゃんも必ずどうぞ」とあった。
 
 それ以来、採れたてのブルーベリー、サプリメントといろいろな形でずっと毎日ブルーベリーを食べ続けてきた。現在は毎朝のトーストにマーガリンを半分塗って、半分にたっぷりのブルーベリージャムとマーマレードをつけている。もう一枚のトーストにはトマト、キュウリ、レタス、ハムを載せている。これにコーヒー、水がそれぞれカップ1/3ずつだ。
 
 昨年、Cちゃんから写真添付のメールが届いた。彼は魚の冷凍スペシャリストであり、買い付けから加工までの専門家でもある。体全体に未だパワーをみなぎらせている。「Cさん、とっても若いね」と家人が言った。何回も会っているから、よく知っている。Cちゃん、会いたいね!! 6月に北海道の実家に用事があって帰るから、貴君も来ないですかー。