科学未来館の毛利衛館長

  今朝PCをONしたら、日本科学未来館館長の毛利衛さんからメールが入っていた。北海道余市高校時代の同級生15人ほどに宛てたものだった。昨日、オバマ米大統領が同館を1時間ほど訪問したことが書かれていた。「未来館に来られることがあればご連絡ください」ともあった。ひさしぶりのメールだった。
 
 昨夜のTVニュースで、未来館オバマ氏の笑顔が印象的だった。宇宙ステーションとの交信や、ロボット「アシモ」のシュートを足で受けて「グッジョブ!!」と楽しんでいた。大統領のそばにはつねに毛利館長がアテンドして、慣れた様子で説明していた。きびきび、健やかで、「毛利くんは若いなー」と感じた。
 
 この彼の溌剌とした画面を余市高校恩師の芦原茂夫先生に見せたかった。先生はみんなを愛して、それぞれが「自分が一番面倒をかけた」と自慢する(?)ほど。この連中は高校卒業50年経つ現在でも強い絆で結ばれている。芦原先生のおかげだ。先生は後年、毛利くんが宇宙に飛んだことを誇りに思っていた。