インフルエンザ発症

  今朝九時半に診察してもらったら、なんとインフルエンザA型だった。鼻穴から菌を取る検査で判明した。B型は陰性。昨夜10時過ぎに38.1度になったので、解熱剤を飲んでベッドにもぐりこんだ。今朝はパジャマの右肩辺りが汗で濡れていて、平熱。
 
 昨日から37度余の微熱があり、体がだるかった。こんな感じは昨年10月以来なので、早めに処置をお願いしようと今朝の外来行きに。原因がインフルエンザとはまったく気づかなかった。昨年10月下旬に予防注射も打っている。オットトット!!だ。
 
 主治医のN先生が、「タミフル出しておくから自宅で休んでいて」。病院のあちこちに「インフルエンザのため面会制限させていただきます」が貼られている。いつも完全武装で通院しているが、どなたかのを頂戴してしまった。あとはしっかり食うのみ。