23日午前

 今朝は起きがけに弟・Tに電話、「誕生日おめでとう!」。「早いな、アニキは元気だか?」、「おぅ、なんとかな」。彼は年子なので、67歳になった。電気工事士の仕事は昨春いったん引退したが、秋に岩内の会社から声がかかって、この冬いっぱい仕事を行ってきた。岩内、寿都方面は風が寒い。「疲れたろう?ゆっくり休め」、「そうする。古平温泉通いで回復するさ」。
 
 朝10時に妻の車に乗って骨密度検査のため病院行き。毎年この時期に行う定期検査で、骨の劣化状態を詳しく調べる。この種の定期検査はデータ比較が容易にできるので、喜んで受けている。新入社員の頃、奄美大島出身の上司・Uさんが居酒屋で魚を食べるたびに「頭から尻尾まで骨も全部食べると、体に良いから」と強制した。その通りです。
 
 玄関前に植えたスナップえんどうが実をつけている。昨晩、味噌汁に入れて味わった。茎の背丈が2mになり、上に伸びている。青々しい葉が季節の変化を教える。「ジャックと豆の木」を思い出し、最近あまりJackという名前を聞かないなあと思った。ジャック・ウェルチジャック・アタリ、ジャッキー・チェーン? JR大宮駅の「豆の木」は待ち合わせspot。