世帯主交代

 わが家の世帯主がわたしから息子に代わる。自治会新名簿にはJの名前が記載される。来年の小学校入学や子ども会活動の関係で、直接親がなった方が良いとの判断から。急な話で少し複雑な気持ち。市役所などの登録は別所帯になっている。
 二世帯住宅で暮らしてから十年ちかく経つ。家族構成もにぎやかに変り、二階は毎日運動会だ。子どもの成長はおどろくほど早く、息子夫婦もすっかりママパパをこなしている。そうなんだよ、自分から世帯主交代を申しでるべきだった。
 自分だけの時間軸で動いているので、そういう肝心なことに気がつかない。後で分かったが、家人と息子夫婦がこの件で話し合っていたようだ。わたしに言えばまたうるさいから自治会を理由に変更しようと…らしい。
 ふと思った。自分の父親とそのような接点を持てなかったのは実に残念なことだった。自分のいまおかれている位置をもう一度確認して、家族への心配りを考えてみたい。何気ないことだが、自分にとっては大きな節目なのだろう。