Tさんと「とんでん」ランチ

 Tさんと久しぶりにお昼をした。体の動きがまだ鈍い小生を二つ年上のTさんが支えながらの移動である。まさしく“老老介護”の姿。Tさんが真面目な顔で尽くしてくれるので、思わず吹き出しそうになった。そうだよね、お世話をする人は真剣なのだ。
 近くの「とんでん坂戸店」でTさんはサーモン定食、自分は北海道そばとカキフライを頼んだ。北海道そばは香りがなじむので大好きだ。それに念願のカキフライ(3個)を一気に食べ尽くした。Tさんの最近の活動状況を聞きながら、楽しんだ。
 きょうは天丼も食べたかったが、次の機会に若葉駅近くの「天也」に行くことにする。日本語を外国人生徒に教えているTさんの話し方は分かりやすい。かなりの訓練を受けた成果であるはずだ。彼はそんなことを一言も言わずに優しく語る。