まさしく「球宴」、お祭りだった!!

 昨夜帰宅して手と顔を洗い、うがいをし終わったら8時になった。「いけねぇ~!」とあわててテレビをつけて「オールスターゲーム」にチャンネルを合わせた。ちょうど大谷が登板する5回表が始まった。打者はブランコ。初球は152km/h。おもわず手元にあるメモ用紙に鉛筆で152と書き始めた。こんなの初めて。以下メモから。151、155(セカンドゴロ)。
 
 中村(紀)157、156、153、152(空振り三振)。長野155、156(右前H)。丸152(右前H)。廣瀬154、152(5フライ)。計算すると12球の平均球速は153.75km。オールスターでメモを取るなど自分でも想定外。とくに中村との真っ向勝負は見物だった。その後の守備でレフトに入り、レフトライナーを捕った後のノーステップ二塁送球にもセンスを感じた。(ひょっとしたらアウト?!)
 
 スポーツニュースで観たら、同年代の田中と前田の投げ合い、沢村の30球力投はまさに「夢の球宴」だった。いいぞ、24歳組。ベテラン・三浦も老練な超スローカーブ(ガキのころションベンカーブと言った)を2球見せてくれた。久しぶりに野球で自分が盛り上がった。栗山監督のコメントがグッド、「子どもがプロ野球選手になりたいと思うこと」。
 
 今日はここ「第一住宅自治会の夏祭り・盆踊り」だ。班長なので家人は朝8時集合で、役員たちと準備中。半纏を羽織り、大きな鍔のある帽子をかぶっていった。(救護担当)。昼間は神輿・山車の練り歩き、夜は自治会広場で恒例の「坂戸市民音頭」などで盆踊り。模擬店も7,8テントが軒を並べる。最近、隣の若い町内と合同なので、参加者が一挙に増えて活性化した。