人形町・PIZZA DA BABBO

お昼は親父組7人で人形町のPIZZA DA BABBOでランチ懇親会。幹事役が案内してくれた。ピザの有名店だという。「今回、当店がミシュランガイド2014』の”ビブグルマン”として掲載されました」と、女子店員が帰りに話した。もちろん案内人しか知らなかった。彼は「コストパフォーマンスの高い食事を提供する調査員おすすめのレストラン」と解説した。甘酒横丁の明治座近くにある。BABBO=親父。
 
ランチでそれぞれ950円のビザか1000円のパスタを頼み、ワイン、ビール各300円で乾杯した。店の中央に大きな釜があり、ビザを薪で焼いていた。生地は程好いカリカリ感でやや濃い目のトマトソースが美味しい。出てきたときは食べられるかな、との大きさだったが、なんなく完食した。若い男女や年配のご婦人がビザを楽しんでいる。この街は古くて新しい。いつも不思議なところだと思う。
 
話題はどうしても猪瀬都知事の辞職のこと。小生が「新刊の『勝ち抜く力』は売れるだろうか?」と問いかけたら、「売れるわけないよ」、「そんなもの今更誰も読まないさ」と全員が否定した。微妙なタイミングで出版社泣かせとなるのかな。東京の風は埼玉よりも冷たいので、さっさと帰路に着いた。後継知事の話では「自民党のある最高幹部は小池百合子を推すそうだ」との説も出た。