弱り歯にたたり目

  土曜日から歯医者通いを始めた。奥歯の詰めモノが取れたようで、食べ物が挟まって仕方ない。観念して昼前に電話し、徒歩10分強の歯科医まで散歩がてら出かけた。風がなく暖かで春到来を予感させた。夕方、目がなんとなくむずがゆいので鏡を見たら、左目の一部が充血していた。火曜日も歯科医から戻ったら、左目全体が真っ赤。花粉症だ!!
 
  月曜夜中に左上の奥歯が痛み、火曜日も行って診てもらったのだ。「全体的にかなり傷んでいる」と言われたので、「悪いところを短期間で治して下さい」と頼んだ。1、2本抜歯しなければならない。「血液サラサラの薬を飲んでいる」と告げたら、「K病院の先生と相談しながらの処置になる」とのこと。歯は痛むし、目はかゆいし、弱り歯にたたり目??
 
  歯科治療は5年ぶりだ。これまでも何回か腫れたりしていたのだが、行きそびれていた。「まず歯磨きをきちんと丁寧にやってください」と注意された。その通りなので、小さくうなずいた。しばらく通うことになる。昨日、K病院の主治医から「週末に数日間薬を止めて、来週火曜日に抜歯してもらいなさい」と指示があった。いずれにしても抜くのは嫌だなぁ―!!
 
 花粉症は昨日、「関東地方で飛んだ」と発表があった。去年もそうだったが、自分は杉か桧(ひのき)の花粉のアレルギーで早期に発症するらしい。ここ数週間、痒い目と痛い歯に悩むとは気が重い。ただ、関東地方は前年より花粉が少ないらしい。少しホッとする。わが家の水仙が咲き始めた。今朝一輪開花、蕾が五つ。たしかに春に向かっている!! もう少し忍耐の時が続く。