「Iちゃん、初めてのひな祭り」(手紙)

Iちゃん、昨夜はひな祭りのお祝いでした。あなたは生まれてから約半年ですから、最初の桃の節句です。あなたとPAPAとMAMA、K兄ちゃんが二階からご馳走をもってきてJIJIとBABAの食卓に並べ、みんなで写真を撮りましたよ。あなたの熊谷の祖父母が買ってくれた真新しいお雛様を飾り、桃の花も活けました。PAPA「ハイ、パチリ!!もう一枚!」。 
 
MAMAが朝から買い物に行き、時間をかけてご馳走をつくりました。チラシ寿司(刺身類といくら、金糸玉子etc)。それにハマグリのお吸い物、豚スペアリブの角煮、菜の花の和え物、ポテトサラダなど豪華な献立でした。デザートは甘くて大きな「とちおとめ」と山形蔵王・CYBELEの「チーズケーキ」。あなたは風呂上りでMAMAにおんぶされて、ニコニコしながらも少しウトウト。
 
 BABAの提案で「Iちゃんが健やかに成長していきますように!!」とみんなでお祈りして、PAPAとJIJIが白ワインで乾杯。「いただきま―す」。とっても美味しい。来年のお雛様には、K兄ちゃんの子ども椅子にIちゃんが座って食べることになるんだね。MAMAの角煮はいつも本当に上手だね。豆板醤が隠し味だそうです。Iちゃん、「ごちそうさん」。元気いっぱいに育ちますようにー。