雪でつぶれた車庫の解体が始まった!!

 今朝8時過ぎからわが家の車庫の屋根解体が始まった。2月の大雪で支柱が壊れ、脚立で補助していた。家人がいろいろ問い合わせて、結局、隣町の工務店に頼んだ。担当者は多忙の中、一生懸命手続きなどの協力をしたのが、家人を決断させた。損保で賄うことができたという。
 
 それにしてもだ、埼玉で大雪のため車庫の屋根がつぶれるなど想像できなかった。壊れたあとに、あちこちに問い合わせたら「最低2、3ヶ月待ちだ」と言われたようだ。この工務店は忙しい中でも、担当者がとりあえずすぐ来た。「安く上げるならネットで調べればあります、当社はそれより高いです」と。
 
 家人は今の屋根よりさらに大雪に耐える構造のものにした。何かあったら相談できる。それほど今年の雪害はひどかったことになる。担当者は状況確認や打ち合わせになんども来た。資金的にも手当てがつき、ついに工事が開始された。これからくる夏は40度越えの猛暑、冬は大雪注意報。大変な時代だ!!