地震・ランチ・マッサン・ハッチ

 たった今13時53分に地震があった。やや強い縦揺れが2回だった。すぐテレビをつけたら埼玉南部震度3と出た。震源地は茨城南部。久しぶりの強い揺れに身構えたが、収まった。取手のKくんのところはどうだったか心配だ。
 
 お昼に浦和のMくんが狭山に来た帰りに寄ってくれた。二人で近くのイタリアン食堂でランチを食べながら情報交換した。二人とも食欲旺盛。脈絡のない会話だが、友人ゆえに通じるものがある。風が冷たいが、日差しはたいぶ春本番になった。
 
 Kくんのメールに「TBS金曜日夜の『ぴったんこカン・カン』で27日、青山のニッカウヰスキー本社地下『うすけぼー』に安住アナと泉ピン子が来る場面が放映される」とあった。ピン子もマッサンの母親役で大活躍した。ドラマはすでに終幕シーン。
 
  札幌のKくんからうれしいニュースが届いた。「3月23日、北海道経済産業局長顕彰があり、E組の山本幸章君が表彰されました。「地域でがんばる中小企業・小規模事業者」が対象で、全道の数ある企業の中から12社が選ばれ、札幌で表彰式が行なわれました。懇親会では来賓の各国領事が山本観光果樹園に毎年約2万人の外国人観光客が訪れている状況に興味を示し、山本君は質問攻めにあっていました。ほかの参加企業の皆さんは全て年下。67歳は最高齢でしたが、なんと一番輝いていました」。 ハッチ(山本君の愛称)、ガンバレ!!