嫌な季節の変わり目

嫌らしい大雨続きの天候にうんざり。微々たる雑用が相次いで、ブログを更新するタイミングを逃していた。取手のKくんから電話で、「元気なの? ブログ書いてないから」。Yes、なんとかカラ元気しているのだよ、これでも。心配して声をかけてくれてアザース、Kくん。明日からまた真夏日30度になるそうだからお互いに要注意!!
 
先週金曜日(4日)夜、横浜の友人・W氏から携帯メール。「今日午後、緊急入院。救急車で搬送されました。原因は季節の変わり目により、関節と筋肉の激痛と嘔吐による窒息状態で、点滴治療中」とあった。熱中症かな。少し落ち着いてきたのだろう、「お大事に」と返信した。昨日午後、退院できた旨メールが入った。良かった。でも6日もかかったんだね、お疲れさまでした。
 
今日午前、「国勢調査」の人が用紙を届けに来た。「インターネット回答」の案内だった。パンフレットに「国勢調査オンラインへのアクセスする方法」が書いてある。

「ウェブブラウザのインターネットアドレス欄にhttp://www.e-kokusei.go.jp/を半角の英字小文字ですべて入力し、パソコンの場合はキーボードの「ENTER」キーを押します。スマートフォンの場合は所定のボタンをタップします。」
 
  「国勢調査」と入力して検索、とすれば出てくるのに、わざわざ難しい説明文にしている。たった一行で済むのに役人仕様の複雑化している。回答できなかったら、後日、紙の回答用紙を再度届けてくれるそうだ。お年寄りでネット苦手の人が困らないようにしてやって。