北国からの便り

  北海道大雪山系で雪の季節が始まった。昨日、旭川地方気象台が旭岳の初冠雪観測を発表。これは平年より4日遅く、昨年より13日遅いらしい。北海道上空に寒気が入ったことで旭岳山頂付近で初冠雪となった。一昨日も降雪はあったが、初冠雪とは認定されなかった。
 
  【天気・気温9/29(火) 姿見駅(ロープウェイの上の駅 標高1600) 15:00 曇 北西の風12m 視界不良 ロープウェイは運行中】、と北海等新聞「どうしんweb」にある。テレビ画面では草木が真っ白に雪化粧していた。
 
 おととい昼、網走出身の知り合いが「坂戸は暖かくていいよね! 北海道は10月の声を聞くか聞かないうちに白いものが落ちてくるからねぇ!! 」と話していた。その通りになった。彼は一つ年下だが、オホーツクの厳寒を乗り越えてるので冬感度が鋭い。
 
 たった今、地元余市で開かれた余市高校同級会から戻った取手のKくんから電話。70人の大宴会は盛り上がって大成功だったという。この学年の結束力は札幌にいる仕掛け人Kくんの功績が大きい。彼のブログでの報告を楽しみに待っている。