「マイナンバー通知カード」届いた

 午後4時前にマイナンバー通知カードが届いた。自分の名前確認をしてハンコを押した。「女房の分は?」と聞いたら、「ご一緒に入っているのでは? 中味までは詳しく聞いておりませんから」との返事だった。開封したら家人の分も入っていた。
 
 昨日の新聞に配達が12月にずれ込む見通しの埼玉県内15市町郵便局名と完了予定時期が掲載されていた。坂戸郵便局は1210(配達通数12700)とあった。わが家は来月だな、と推測していた。友人たちは土曜配達が多いようだ。
 
 届いたことで「個人番号カード」の手続きが必要になる。セキュリティに対する懸念から現時点ではあまり歓迎できない制度だが、組み込まれていくことになる。これからの活用範囲によってその答が出るだろう。限定的に願いたい。
 
 チャイムが鳴ったのはNHKBSで映画「東京物語」の最終場面に入ったところだった。ゆったりとした尾道の空気と時の流れに心が浮かんでいたので、現実に戻された。25年前、取材で尾道に行ったときの風景と重なった。そんな土曜日の午後だ。


小津安二郎監督のこの映画を山田洋次監督がリメイクしたのが「東京家族(2013年)。時代のテンポは異なるが、家族崩壊がテーマで同じ。妻夫木聡(次男)と蒼井優(婚約者)の父と母への今時の若者風のさりげない思いやりがいい感じだ。