まもなく「イースター」(復活祭、27日)

 昨朝、久しぶりに坂戸教会の礼拝に出席。体調が思いのほか良好だったのと、爽やかな天候に急遽行くことにした。来週日曜日27日はイースターだ。この復活祭はイエス・キリストの十字架の復活を祝うキリスト教最大の行事で、現在は受難週。
 
 行くことにしたのはいいが、体力不足で600m弱先の坂戸教会まで歩いていけない。家人が仕事で不在なのでタクシーを呼んで出かけた。教会のメンバーが驚いて、「歩いて来たの?」と数人から声をかけられた。帰りは執事さんが送ってくれた。
 
 来週のイースター礼拝はできれば高島平キリスト教会に家人の車で行きたいと願っている。12月のクリスマスと同様にクリスチャンには大事な行事だ。自分の信仰の原点があらためて問われる日でもある。そのこと自体が大きい祝福なのだ。
 
 最近はイースター関連イベント・グッズが流行ってきた。イースターエッグイースターバニーなどで、さらに大きな商戦に広がっていくだろう。この種のイベントがいまどきの若者たちに受け入れられ、拡散されていく。SNSでの発信が輪をかけよう。