イースター欠席

 土曜夕方「イースター礼拝を体調不備のため欠席します」。高島平キリスト教会のA先生にメール。折り返し説教原稿が送られてきた。牧師にとって最重要な説教の一つがイースター説教だ。昨日イースター礼拝に合わせて噛みしめながら読んだ。
 
パウロが、もし復活がないのなら私たちキリスト者はこの世で最も惨めな者です、と言った時、パウロが真に言いたかったことは、キリスト者の悲惨さでなく、復活の命に生かされるキリスト者の幸いです』。(説教原稿から)
 
イエス・キリストの十字架の死と復活を信じることでキリスト教は成立する。信仰の核であり、知識だけでは届かない。家人と教会に行ってきた孫二人がゆで卵をそれぞれ数個ずつ抱えて戻ってきた。「カワイイ卵、いっぱいゲット。これジジの分」。