水道詐欺?

いま若い女性が玄関チャイムを鳴らして、「水道の検査です。すぐ終わりますから敷地に入ります」と告げた。昼ご飯中だったので「分かりました」と答えた。1分ほどして「まてよ!!」と思った。若くて赤いコートを着ている女性が点検??
 
玄関ドアを開けたらちょうどその女性が戻ってきて、「ちょっと裏に来てもらえますか」と呼んだ。「なんで?」、「写真に撮ったけど、木が絡んでトラブルになるかも」。カメラを見せようとしたので、ピーンと来た。詐欺だ、これは。
 
「どこから頼まれた?」など質問攻めにした。女はまともに答えず「トラブル防止の提案をしようと―」と言ったので、「帰れ、帰れ」と閉め出した。新しいパターンだ。本当に怒った。スタイルの良い若い女性に騙されたら、家人から何を言われるか!?