土曜日「沈黙」へ

 朝10時にTさんから「昨夜東欧から戻った。ランチどう?」とTelあったが、けっきょく土曜日になった。あいかわらずキレの良い声で話してくる。「寒かった?」、「寒さはあんまり変らないよ」、「映画『沈黙』はどうかな?」、「行きたいと思ってた」。
 
 最寄り駅そばのSCワカバウォーク・シネマでは上映予定がないようだ。ふじみ野のイオンシネマに行くことになるのだろうか。どうしても観ておきたい映画だが、体調面で無理かな。遠藤周作の原作がどう反映されているかを確認したいが…。
 
 踏み絵を踏まずに生きていくことは不可能だ。その時に対峙し、人が向っていく人生の方向が鋭く問われる。まさに自分自身の命題になる。そのギリギリのところの描き方を見落とさないように。行けなければランチでTさんの東欧みやげ話を聞く。